使用頻度の高くなりそうなWordPress5.4での変更点を紹介

WordPress

WordPress5.4がリリースされて2週間以上が過ぎて、詳しく変更点をまとめてくれているサイトも多く出てきました。

ここでは、個人のWordPressブロガーさんの使用頻度が高まりそうな変更点に絞って紹介していきます。

ブロック内の一部のテキストカラーを変更できるようになった

今まではブロック内のテキストはすべて同じカラーにするしかありませんでした。

変更するにしても改めてスタイルを設定するか、プラグインを入れるかで対応していたと思います。

WordPress5.4からは、ブロック内のテキストの一部だけカラーを変えることができるようになっています。

テキストカラーの一部変更設定
テキストカラーの一部変更設定

TikTokの映像を埋め込めるようになった

埋め込み機能にTikTokが追加されました。

TicTokの埋め込み

TwitterやYoutubeの埋め込みと同じ感覚で使えます。

オススメTikTok動画紹介とかで使えそうですね。

ブロック内に複数のボタンを配置できるようになった

1つのブロックの中に、複数のボタンを設置できるようになりました。

ボタンを複数配置

アフィリエイトリンクのバリエーションとして活用できますね。

もちろん個人ブログだけでなく、LPの購入ボタンなどでも使える便利な機能です。

ちなみにグラデーションも使えるようになっています。

カバーにグラデーションがかけられるようになった

画像に文字を入れられる機能の「カバー」ですが、グラデーションをかけられるようになりました。

カバーにグラデーション

グラデーションを使いこなせると、よりオシャレな見た目になりますよね。

設定は以下のように行います。

グラデーション設定

まとめ

個人のWordPressブロガーさんが使う頻度の高そうな機能を紹介しました。

開発関係以外でも、これ以外に変更点がいくつかありますので興味がある方はぜひ参考サイトを御覧ください。

柴山 摩亜玖

Wist Web Support の柴山です。
Web開発、WordPress開発を行っています。

関連記事

この記事へのコメントはありません。